TOP > 本人認証サービス(3Dセキュア)

本人認証サービス(3Dセキュア)


本人認証サービス(3Dセキュア)とは?

「本人認証サービス」はクレジットカードが盗まれたり、クレジットカード番号を知られてしまったとき、オンラインショッピングにおいて第三者に不正利用される危険を未然に防ぐサービスです。ご利用の際に、本人にしかわからないOC WEBサービスでご登録いただいたID・パスワードを入力することにより、第三者による”なりすまし”を防ぎます。 クレジットカードをより安全にご利用いただくため、是非ご登録をお願いいたします。

VISA MasterCard

本人認証サービス(3Dセキュア)を利用するには

ご利用にあたっては、当社WEBサービスに登録いただき、本人認証サービス(3Dセキュア)の利用登録が必要です。

本人認証サービス(3Dセキュア)利用登録の際、任意の「パーソナルメッセージ」をご登録ください。パーソナルメッセージとは、「本人認証サービス(3Dセキュア)」を利用してインターネットショッピングをする際のカード会員様とオーシーとの“合い言葉”です。第三者がオーシーになりすまして画面表示し、パスワードを不正に入手することを防ぐ役割を果たします。本人認証サービス(3Dセキュア)対応の加盟店でのカード決済の際、「パーソナルメッセージ」が正しく表示されることを確認いただき、当社WEBサービスにご登録いただいたID、パスワード(※1)をご入力ください。

※1:当社WEBサービスと本人認証サービス(3Dセキュア)のIDとパスワードは共通です。当社WEBサービスへの新規登録は、画面左上の『会員向けWEBサービス』より「新規ご登録」をクリックしてください。
※WEBサービスにご登録いただいても、本人認証サービス(3Dセキュア)をご利用いただけないカードがございます。
※当社WEBサービス(本人認証サービス)のパスワードは、第三者から推測されにくいものを設定いただき、定期的に変更いただくことをお勧めいたします。

本人認証サービス(3Dセキュア)の仕組みと利用方法

本人認証サービス(3Dセキュア)を利用してインターネットショッピングをする場合、購入者(オーシーカード会員様)と加盟店との通常のお取引に加えて、購入者がオーシーカード会員ご本人様であることを当社が確認いたします。

※下図の2「WEBサービス」の登録状況をオーシーに確認した結果、購入者(オーシーカード会員様)が本人認証サービス(3Dセキュア)に登録されていない場合、通常のインターネットショッピングと同様の手続きとなります。

本人認証サービス(3Dセキュア)の仕組み

STEP 1 : 本人認証サービス(3Dセキュア)利用登録

OC WEBサービスの新規会員登録を行います。

ここをクリック

新規ご登録をクリックすると、OC WEBサービスについてのページが表示されますので、ページ下部の「ユーザー登録はこちら」をクリックします。

上記右の「ウェブサービスユーザー登録」のページが表示されますので、OCウェブサービス利用規定をご確認、同意のうえ、「ユーザー登録に進む」をクリックします。

お客様情報入力ページが表示されますので、ID・パスワード・パーソナルメッセージ等の、お客様情報をご入力のうえ、OC WEBサービスの新規会員登録をすすめてください。

※OC WEBサービスに登録をすれば自動的に本人認証サービス(3Dセキュア)に登録となります。
※OC WEBサービス内でご登録いただいたID・パスワードが、本人認証サービス(3Dセキュア)のID・パスワードとなります。

STEP 2 : インターネットショッピングを行う

下記ロゴのある加盟店で本人認証サービス(3Dセキュア)がご利用いただけます

VISA MasterCard
VISA認証サービス MasterCard SecureCode

※一部表示のない加盟店がございます。

STEP 3 : IDとパスワードを入力する

本人認証サービス対応の加盟店でカード情報を送信すると上記画面が表示されます。この画面に表示されたパーソナルメッセージ(※1)が、当社WEBサービスにご登録いただいているものと同一であるか確認のうえ、IDとパスワードを入力して「送信」ボタンをクリックします。

※1ご登録のパーソナルメッセージは、当社WEBサービスにてご確認いただけます。ご登録のパーソナルメッセージと、オンラインショッピング時に表示されたパーソナルメッセージが異なる場合は、パスワードを入力せず「キャンセル」をクリックしてオンラインショッピングを中止し、当社までご連絡ください。

STEP 4 : 本人認証を行います

パスワードのデータはSSL(暗号化通信)により送信され、当社にて本人認証を致します。
ご入力いただいたパスワードはオンラインショップに送られず、直接当社に送られますのでご安心ください。

STEP 5 : 本人認証後、お支払い手続き完了

商品についてのお問い合わせは

オーシーカスタマーセンター

TEL 097-537-0404 営業時間 平日 9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始は除く)