クレジットカードの不正利用の発生防止及びセキュリティに関するお知らせ

クレジットカードの不正利用の発生防止について

                         1 .当社における不正利用の発生防止対応について

                         (1)不正利用モニタリング

                          お客様のカードに不審な取引が発生していないかモニタリングをしています。

                          ご利用内容が第三者による不正利用の可能性が高いと判断した場合は、不正

                          被害を防止するため、事前の告知なくカードの取引を一時的に保留とさせて

                          いただく場合がございます。

                         〔不正利用の検知の例〕

                          過去の不正利用のケースと類似点があったり、過去の会員様ご本人のご利用

                          と異なる点が見受けられた場合

                         (2)安全なカードをお届け

                          不正利用の危険性がある場合は、お手持ちのカードを新しい番号のカードに

                          差し替えることで不正被害を未然に防止します。

                         (3) ICカードでさらに安心

                          ICカードは高度なセキュリティによる偽造防止、カード利用時の暗証番号

                          入力による本人確認を行うことで、不正被害を未然に防止します。

                         (4)本人認証サービス(3Dセキュア)

                          本人認証サービス(3Dセキュア)を導入し、オンラインショッピングにおいて

                         本人認証を行うことで第三者による不正利用を未然に防止します。

                         2.万が一不正利用が起こった場合について

                         (1)不審な取引の通知について

                          不審な取引を検知した場合は、取引を保留のうえ、会員様が当社にご登録

                         いただいている電話番号にご連絡いたします。

                         (2)クレジットカードの不正利用の補償について

                          万が一、第三者による不正利用に遭われた場合、会員補償サービスにて補償

                         いたします。

                         ただし、会員規約に基づき、以下のような場合は補償対象外となります。

                         詳しくは会員規約をご確認ください。

                         ・会員の家族、同居人など会員の関係者による利用や、関係者が関与した盜難・

                          紛失等による利用

                         ・当社に盗難・紛失のご連絡をいただいた日から91日以前の利用

                         ・暗証番号を他人に教える、メモと一緒に保管する、生年月日や電話番号の

                          下4桁など他人に推測されやすい番号にしていたなどが原因となり暗証番号

                           が入力された場合

                         会員規約

                              OCカード会員規約

                         3.お客さまへご協力のお願い

                         (1)クレジットカードの利用履歴のご確認について

                          お客さまのクレジットカードのご利用について、毎月のご利用明細をご確認

                         ください。

                         ※当社WEBサービスにご登録いただくと、過去12ヵ月分のご利用明細がご確認

                         いただけます。

                         (2)本人認証サービス(3Dセキュア)のご登録について

                          本人認証サービス(3Dセキュア)のご登録により、お客さまのカードを

                         インターネットでの不正利用から守ることができます。OC WEBサービスへご

                         登録いただくことで本人認証サービス(3Dセキュア)の登録も完了いたします。

                          OC WEBサービスの登録

セキュリティに関するお知らせ

                         1.お客さま情報の詐取を狙うフィッシング詐欺について

                          カード会社や金融機関などを装った不審なメールにご注意ください。これらは

                         「フィッシング詐欺」と呼ばれ、偽装したWEBサイトにお客さまを誘導し、

                         カード情報や暗証番号、その他の情報の入力を求め、盗み取ろうとするものです。

                         このような偽装サイトに入力、あるいはメールを返信してしまうと、悪用される

                         恐れがあります。受信された場合には、速やかに削除くださいますようお願いい

                         たします。なお、弊社はもちろん、VisaやMastercard®などの国際ブランド会社

                         が、個人情報の入力を求めるメールをお送りすることは一切ございません。

                         2.カード番号等の情報を入力してしまった場合の対応

                          万が一、カード番号等の情報を入力してしまった場合は、下記のオーシー

                         カスタマーセンターまでご連絡いただけますようお願い申し上げます。

                         ※一般社団法人日本クレジット協会でも注意喚起を行っておりますので、次の

                         リンク先をご確認ください。                                                                                    

                          一般社団法人日本クレジット協会

                         3.警察やクレジットカード会社等の関係者を名乗る詐欺についてのご注意

                          警察、クレジットカード会社等の関係者を名乗って電話をかけ「あなたの

                         クレジットカードが悪用されている」、「個人情報が流出している」などと

                         告げた後、ご自宅を訪問し、カードをだまし取る詐欺が多発しています。警察、

                         クレジットカード会社等の職員や関係者が、こうした電話や訪問をすることは

                         一切ございません。第三者にカードを渡したり暗証番号を教えたりすることは

                         絶対に避けてください。ご不審な事態にあった場合は、下記のカスタマーセン

                         ターにご一報をお願いいたします。

                         4.弊社WEBサービスのI D・パスワードの設定について

                          昨今、パソコンのウイルス感染やフィッシングメールなどにより他人のI D・

                         パスワードを不正に入手し、本人になりすまして様々なサイトにログインを試み

                         る行為が多発しております。会員の皆様が、弊社WEBサービスのI D・パスワード

                         を他のサイトでも兼用されている場合、不正にログインされた他サイト上に登録

                         していたI D・パスワードを盗み取られ、I D・パスワードで本人認証するオンラ

                         インショップ加盟店でクレジットカードを不正に使用されてしまい、被害にあう

                         可能性があります。つきましては、次の注意点をご確認のうえ、弊社WEBサービス

                         のI D・パスワードについて、他のサイトと異なるI D・パスワードを設定いただ

                         くなど、その取扱いに十分にご注意くださいますようお願い申し上げます。

                         (1)I D・パスワードに関する注意点

                         ①複数のサイトで同一のI D・パスワードを使用しない。

                         ②I D・パスワードは他人、家族にも教えない。

                         ③パスワードは英字・数字を組み合わせるなどして、推測されやすいパスワード

                         を使用しない(名前・住所・生年月日・電話番号など)。

                         ④パスワードは定期的に変更する。

                         (2)不正ログインの被害について

                          万が一、カード情報が不正使用され、被害が発生した場合は、下記のオーシー

                         カスタマーセンターまでご連絡をお願い申し上げます。

お問合せ先

オーシーカスタマーセンター

TEL097-537-0404

営業時間 平日9 : 00 ~ 15 : 00 (土・日・祝日、年末年始を除く)